市内〜野毛山公園〜西谷浄水場〜谷ヶ原浄水場〜青山水源地〜市内

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 相模原公園を出て相模線を潜ると、すっかり田園風景となり、排気ガスも無く気持ち良く走れる。ここら辺の市街地に入ると一般道と水道道の位置がずれているようで分かりにくくなった。上大島交差点に出て、県道48号線を進むことにして、向原交差点で左折して小倉橋を見に行く。途中には、横浜水道の水路がかかっていた。
 城山ダムのところで横浜水道を確認できた。ここから水道は城山隧道で一気に青山まで行っていますので、こちらは道なり迂回することになる。青山交差点で右折して小道に入ると川原まで一気に下ると青山水源地に到着する。城山隧道もこちらサイドは良く見える。
 さらに、道志川の河原まで下りてみる。水源地の取水口が遠くに見ることができ、一応、今回の目的を果たしたことになった。帰りは向い風のため、一般道を回避して来た道を引き返すことにした。
相模原公園内の水道道 相模原公園内を少し散策 花で彩られた象さん チューリップも見事
相模原公園内の水道道 相模原公園内を休憩を
兼ねて少し散策
花で彩られた象さん チューリップも見事
相模原公園内の地図 園内の砂利道は走りづらい 左側に大きな円筒状のものは? 公園の左側を下る
相模原公園内の地図にも
「横浜水道みち緑道」
相模原公園内の砂利道は
走りづらい
左側に大きな円筒状の
ものはなんだろう?
公園の左側を下る
下ってから道を横切る サイクリングロードのようになる 相模線を潜る 菜の花と丹沢
下ってから道を横切る サイクリングロード
のようになる
相模線を潜る
頭に気をつけること!!
菜の花と丹沢
未舗装はクロスバイク 水道道が分かりにくくなる 上大島交差点で県道48号線に合流 水路が見える
未舗装はクロスバイク
の得意とする道?
市街地で水道道が
分かりにくくなる
上大島交差点で
県道48号線に合流
向原交差点で左折すると
水路が見える
有名な新旧の小倉橋 雄大な相模川 もう1つの水路 旧石器時代の遺跡
有名な新旧の小倉橋 雄大な相模川 また上るときに
もう1つの水路
川尻の旧石器時代の遺跡
谷ヶ原浄水場 津久井発電所 津久井湖と城山ダム 前を横切り横浜水道
谷ヶ原浄水場 津久井発電所 津久井湖と城山ダム 城山ダムの前を横切り
横浜水道が走る
下りの脇道 青山水源地に到着 桜が満開 青山水源地の沈殿池
青木交差点を右折して
下りの脇道
長い下り坂を下りると
青山水源地に到着
青山水源地の周辺は
桜が満開
青山水源地の沈殿池
城山隧道 2番に長い隧道 道志川の河原 道志川の取水口
青山水源地から城山ダム
までの城山隧道
城山隧道は大正3年に完成
当時は2番に長い隧道
道志川の河原 これ以上近寄れないが
道志川の取水口


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