市内〜逸見浄水場〜相模川〜水道坂〜半原水源地〜宮ヶ瀬ダム

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《今回のコース》
今回のコース
《標高差》
標高差
 カシミール3Dで作成した地図の使用については、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号平17総使、第320号)

 横浜水道みちに続いて、横須賀水道みちの探索をした。インターネットではこちらの方が情報が多いようでした。そもそも横須賀水道みちは旧日本海軍によって明治45年から工事にかかり1921年(大正10年)に完成した。横須賀港では軍艦の補給用飲料水として利用するためだったようである。今でも横須賀市民のための水道供給に利用されいる。この道は、別名「海軍道路」とも呼ばれていたようである。

《逸見浄水場〜鎌倉》
 R16号線を自走して逸見浄水場まで行きスタートを切る。管路は見えないが、R16号線のトンネルを抜けて横須賀線のガードを潜ったところで左折する。水道路は逗子に抜ける「盛福寺管路ずい道」に入るが、こちらは右に迂回して県道24号線まで出てから反対側の出口に回りそこから辿る。橋のところで初めて送水管路が見えた。
 東逗子駅の下を斜めに抜けて、田越川に架かる橋でまた送水管路が見える。逗子駅前を通過して「名越送水管路ずい道」で鎌倉市内に入る。踏切の手前で左に入り、「水道路」交差点を通り、滑川に架かる送水管路を見ることが出来る。

逸見浄水場への上り坂 逸見浄水場 逸見浄水場から横須賀市内に R16号線に合流
逸見浄水場への上り坂 逸見浄水場
(ここから立入禁止)
逸見浄水場から
横須賀市内に下る
高層マンション前で左折し
R16号線に合流
R16号線のトンネル ガードを潜り左折する 横須賀線と京急線が交差 「盛福寺管路ずい道」
R16号線のトンネルを
5つ通過
横須賀線のガードを潜り
左折する
横須賀線と京急線が交差
(もう1箇所はトンネル)
逗子に抜ける
「盛福寺管路ずい道」
迂回路は右のトンネル 「盛福寺管路ずい道」 初めて見えた送水管路 東逗子駅手前で脇道に入る
迂回路は右のトンネルを
抜けて県道24号線に出る
「盛福寺管路ずい道」
の反対側。奥に水道設備
初めて見えた送水管路 東逗子駅手前で脇道に入る
道は行き止り(迂回)
東逗子駅を斜めに潜ってくる 橋で見える送水管路 橋で見える送水管路 逗子駅前を通過
東逗子駅を斜めに
潜ってくる
田越川に架かる橋で
見える送水管路
田越川に架かる橋で
見える送水管路
逗子駅前を通過
駅前のなぎさ通りを進む 県道311号線に入る 「名越送水管路ずい道」 「名越送水管路ずい道」
駅前のなぎさ通りを進む 県道311号線に入る トンネルの手前の右側に
「名越送水管路ずい道」
「名越送水管路ずい道」
の鎌倉側
踏切手前で左側に入る 「水道路」交差点 滑川の手前で左に迂回 滑川に架かる送水管路
踏切手前で左側に入る
(長勝寺前を通る)
「水道路」交差点 滑川の手前で左に迂回 滑川に架かる送水管路


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