『サイクリングの記録』の掲示板
0598573

[トップに戻る] [ブログ(blog)] [RSS1.0] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [画像一覧] [管理用]

おなまえ  ★スパム対策強化中★
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント   【URL記載は管理者の事前承認が必要です。】
【基本的にコメント欄にはURL記述できません。URL欄に1つ指定できます。】
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
※画像は管理者が許可するまでは『COMMING SOON』のアイコンが表示されます。

BB交換での質問お願いします。 投稿者:ジャイに乗るのび 投稿日:2006/10/22(Sun) 20:44 No.656  
こんばんは!ジャイアントのクロス3200に乗る者です。
takuoさんのと外見は殆ど一緒ですw。
さて、本日よく構造をわかりもせずBB分解に挑戦いたしました・・・が・・惨敗・・・スプロケット側から外そうとして(反時計回り=正ネジ方向)右ワン?を舐めてしまいました・・・そこで教えて欲しいのですが、どう回せば緩むのでしょうか?又BB自体ゴリゴリと要交換状態ですが、交換するBBの選び方などございましたら、ご教示くださいませ。
教えてクンで申し訳ないですが、ヨロシクお願いします。



Re: BB交換での質問お願いしま... takuo - 2006/10/23(Mon) 22:28 No.657  

ジャイに乗るのびさん、初めまして。

>どう回せば緩むのでしょうか?

 フレームについているBBを確認しないと正確なことは言えませんが、
左ワンが正ネジ(時計周りで締る) 右ワンが逆ネジ(反時計周りで締る)です。

ただ、メーカー品はかなりきつく締めていてなかなか緩みませんでした。
BBの面に均一に力がかかるような工具でないと、BBの爪を壊す可能性
があります。もし、うまく緩まない時は自転車屋でやってもらうことをお
勧めします。

>交換するBBの選び方

まず、チェーンホイールを何にするかを先に決めます。その理由は、

(1)今付いてるチェーンホイールを利用するのであれば、
   四角シャフトタイプかオクタリンクタイプか確認して
   その仕様に合せる
(2)チェーンホイールも新規に購入するのであれば、その
   仕様に合せて四角シャフトタイプかオクタリンクタイ
   プを選択
(3)チェーンホイールとBBが一体化して最新モデルにす
   る場合はその仕様に合せる。

次に、B.B.シェル幅とB.B.軸長の指定をしますが、フレームによって
B.B.シェル幅を決め、チェーンホイールをダブルかトリプルかにする
かでB.B.軸長を決めます。
即ち、クランクのチェーンラインに適応した軸長のBBを決めます。

同じ規格のものをまず選択することの方が無難でしょう。その時は、
カタログに規格が載っていることがあるので調べて決めます。

私の場合には、B.B.シェル幅=68mmとB.B.軸長=118mm(トリプル)でした。
そこで、四角シャフトタイプの[XT] BB-UN72(3)を選定しました。

参考になれば、幸いです。あくまでも自己責任で行ってください。



Re: BB交換での質問お願いしま... ジャイに乗るのび - 2006/10/30(Mon) 07:03 No.660  

takuoさま、丁寧な指導感謝であります!

当方バイクやクルマは結構いじっており、チャリについても
SSTさえあればなんとかなるだろう〜とよく調べもせず・・・
クランクが時計方向の右ワンはきっと正ネジに違いない!
ソコを片付けてしまえば、残った左ワンはどうにかなる!
その思い込みが命とりでした・・・

メカいぢりはもちろん自己責任が基本ですので
また次回頑張ってみようと思います、できればこのスレッドにて報告させていただきたいと思います。
・・・できるだけ年内には・・・



「花・紅葉の名所」 投稿者:takuo 投稿日:2006/10/29(Sun) 18:36 No.659   HomePage
 花と紅葉の名所をデータベースを作成中です。
まだ、九州地区のみしか出来ていませんが、参考
にしてみてください。(アイコンをクリック)

 地元でない為、JRの駅長さんのおすすめコース
が、随分と参考になりました。



アップロードのお知らせ 投稿者:takuo 投稿日:2006/10/24(Tue) 00:25 No.658   HomePage

「昭和記念公園と秋桜」をアップロードしました。

鶴見川CRよ多摩川CRを利用して、行ったのですが
往復で120Kmあったようです。この日は、桜木町
付近から雨になっていまい、ビショビショで帰宅。
(お天気お姉さんは降らないと言っていたのに)



川越祭りを見に行く 投稿者:takuo 投稿日:2006/10/15(Sun) 21:26 No.655   HomePage

 以前にサイクリングでいった川越でお祭りあるので
、見に行くことにした。お祭りなのでサイクリングで
なく、電車で行ってきました。



アップロードのお知らせ 投稿者:takuo 投稿日:2006/10/10(Tue) 22:55 No.653   HomePage

「箱根周回とススキ」をアップロードしました。

仙石原のススキがキラキラ輝いていました。また、
箱根を裏道から入り、外輪山を迂回するコースを
とりました。



富士山の積雪 三振王 - 2006/10/11(Wed) 18:06 No.654   HomePage

takuoさん、こんにちは。
走られたコースは、距離と獲得標高と云い、今の季節なら充分楽しめたでしょうね。
次回の、箱根周回コースに参考にさせて頂きますね。

富士山の雪は、西側に偏っていますね。
静岡市と、大井川水系の川根本町の市境からです。
富士山頂から60kmぐらい、西南西方向からです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- kent-web -
Modified by isso & takuo