『サイクリングの記録』の掲示板
0597710

[トップに戻る] [ブログ(blog)] [RSS1.0] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [画像一覧] [管理用]

おなまえ  ★スパム対策強化中★
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント   【URL記載は管理者の事前承認が必要です。】
【基本的にコメント欄にはURL記述できません。URL欄に1つ指定できます。】
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
※画像は管理者が許可するまでは『COMMING SOON』のアイコンが表示されます。

ギアチェンジ 投稿者:ヒデ 投稿日:2006/07/09(Sun) 23:47 No.561  
どうも。以前書き込まさせていただいた、ヒデと申します。
ようやく、念願のクロスバイクを購入しました。GIANTのエスケープのR3です。今日、早速軽く走っていますと、ギアチェンジをいろいろ試していますと(走行中に)急に外れてしまうことがありました。この自転車は24変速なのですが、お店ではチェーンが出来るだけ平行になるように調節して走ってくださいみたいなことを言われたのですが、外れてしまったのはチェーンが平行ではなかったせいなのでしょうか?それと、左のグリップで前の方のギア(三枚)なのですが、1→2に変えるのに、また3段階に分かれるような気がします。たった、5キロ位しか走っていないのに三回も外れてしまいました。原因はなんだと思いますか?良かったら、教えてください!



Re: ギアチェンジ takuo - 2006/07/10(Mon) 22:17 No.563  

ヒデさん、今晩は。

>念願のクロスバイクを購入しました。

購入、おめでとうございます。クロスバイクの仲間入りですね。

>急に外れてしまうことがありました

1.シフトの調整の原理
 ・フロントも、リアも同じですが、調整ネジは最大ギア用
  と最小ギア用のネジがあります。
 ・ワイヤの長さは、それ以外のギアの切替を決めます
2.フロントディレイラーがチェーンホイールに平行である
  か、そのギャップが適正化
  (自転車屋で組立てたのであれば、OKのはずだが)
3.上記の調整が、理解していれば、ギアの切替はスムーズ
 になります。但し、グレードの高い、低いでその感触は大
 きく変わります。
4.チェーンが平行ではなかったせい?
 ・平行でない場合には外れる可能性は高くなりますが、
  私のは27変速ですが擦れる音はしても通常のほとんど
  ははずれません。(チューニングを自分で覚える)
 ・自転車屋さんは乗って調整していないので、空回りで調
  整しているので、負荷のかかった感覚がわかりません。
 ・あまりひどいようであれば、納得いくまで調整してもら
  った方がいいでしょう。
 ・フロントは余裕を持って前もって切替える。上り坂道の
  手前で切替える。

わかっているとは思いますが、乗り方も要領があります
1.切替の時は、ペダルへの力を掛けず、弱くして切替えて
  から力を入れる感じで行います(この感触がポイント)
2.一般的には、大から小のギアには、楽に切り替わります
  が小から大には重く切り替わります。

ギアが外れて、バランスを崩さないように注意してください。
サイクリングロードの上り坂でチェーンが外れて、反対車線
にはみ出て正面衝突したのを見たことがあります。



Re: ギアチェンジ takuo - 2006/07/10(Mon) 22:53 No.565  

「1.シフトの調整の原理」がわかりにくいので、図を載せました。
(クリックすれば拡大します)

フロントディレイラーの調整の1例です。機種によってネジ
が違うのでそのままではありませんが、調整方法のやり方が
わかりますので、シマノの説明書から抜粋しました。



Re: ギアチェンジ ヒデ - 2006/07/11(Tue) 22:51 No.567  

なんとか解決したかと思います。只、左のハンドルで前輪の、右側のハンドルで後輪のギアをチェンジ!?するときって、同時にチェンジしちゃっても大丈夫ですか?

実は言うと、自分は自分は称妙寺〜伊藤博文記念館の近くに住んでいるのですが、初心者でも安心して走れるような入門的なコースを良かったら教えてくれませんか?

あと、初ツーリングを近いうちに予定しているのですが、そのときに当たって何かアドバイスをいただけないでしょうか?



Re: ギアチェンジ takuo - 2006/07/11(Tue) 23:54 No.568  

>左のハンドルで前輪の、右側のハンドルで後輪のギアをチェンジ!?

2輪駆動?という突っ込みは冗談として、フロントディレイラー(前)のシフトと
リアディレイラー(後)の切替を同時にするのは避けたほうがいいでしょう。
タイミングを少しずらした方が確実に切り替ります。

>安心して走れるような入門的なコース

入門コース
・並木〜357号線(湾岸線の下)〜三渓園〜本牧〜横浜港シンボルタワー
 (ほとんど歩道を走行できます。但し、歩行者優先)
・海の公園〜野島〜追浜〜鷹取山公園
 (ちょっとした坂道の練習)

少し慣れたら、サイクリングの楽しいコース
・野島〜待従川沿い〜六浦〜逗子〜小坪〜鎌倉市内
 (私の鎌倉方面のルートです。一箇所トンネル有)

というところでしょうか。



Re: ギアチェンジ ヒデ - 2006/07/12(Wed) 23:22 No.570  

わかりました。ありがとうございます。では、近いうちに
海の公園の〜鷹取山公園コースを堪能してきたいと思います!



Re: ギアチェンジ takuo - 2006/07/15(Sat) 08:40 No.575  

鷹取山公園はロッククライミングの練習場としても有名のです。
見晴台があるので、短距離ですが達成感が味わえると思います。
確か、岩をくり抜いた大きな石仏もありました。ついでに、
散策されりといいでしょう。

車は多くないですが、サイクリングは左側走行で、お気をつけて。



ただ今、悪戦苦闘中 投稿者:takuo 投稿日:2006/07/07(Fri) 01:21 No.559  
ただ今、悪戦苦闘中です。今週の土曜日までに修了レポートを
提出するのですが、まだまだの完成度で悩んでいます。
今日も講義が終わってから、講師の先生たちと受講生とコミュケーション
をしていたので、最終電車ギリギリでした。毎週、最終電車
に滑り込んでいるので、要領はよくなりました。

あと2回の講義と発表で修了になりますが、運動不足で体重
が徐々に増えてきています。やばい。。。



Re: ただ今、悪戦苦闘中 ちうこ - 2006/07/09(Sun) 20:33 No.560   HomePage

おひさしぶりです、
終了レポートは仕上がりましたか?
毎週の最終電車、講義やコミュニケーションはとってもいい時間なのでしょうね。
あと2回、お体に気をつけて修了を迎えられますように。

体重?自転車に乗ればすぐに元に戻りますよ!



Re: ただ今、悪戦苦闘中 takuo - 2006/07/10(Mon) 21:34 No.562  

ちうこさん、今晩は。

お怪我治りましたか?

災難をあまり大げさにしない方がいいかと思い、書き込みませんでした。
自転車は滑るものと思った方がいいでしょう。工事現場の鉄板は、特に、
注意が必要厚さ1cmでも角度が浅いとコケます。湿気のある
濡れた下り坂も滑ります。(経験上、徐行が一番)

>終了レポートは仕上がりましたか?

有難う御座います。出来は別として、一応、提出しました。

もともと受講生で最高年齢なのに経験が少ないので、評価は
どうでもいいのですが、現状のベストを尽くせばOKです。

>毎週の最終電車、講義やコミュニケーションはとってもいい時間なのでしょうね。

異業種が集まって、交流することの面白さがありますね。
中には、全出席の人もいますね。私は出張で2回ほど欠席し
ました。

>自転車に乗ればすぐに元に戻りますよ!

 梅雨明けには、思いっきりは走りたいものですね。昨日、
図書館に負荷を掛けて走ったら、息切れしてしまいました。



Re: ただ今、悪戦苦闘中 ちうこ - 2006/07/12(Wed) 21:25 No.569   HomePage

こんばんはtakuoさん。
怪我は治りました、ご心配いただきありがとうございます。
今までも何度もこけて怪我はしてましたか、病院に行ったのは今回が初めて。
骨に異常がなかったので良かったですが、かなり痛かったです。
鉄板怖いですね、マンホールも必死によけて走ってます。
危ないなあと思ったら徐行か止まるのが大事ですね。

梅雨明けまでもう少し、待ち遠しいですね♪



Re: ただ今、悪戦苦闘中 takuo - 2006/07/15(Sat) 08:33 No.574  

>マンホールも必死によけて走ってます。

うしろも気をつけてください。ミラーがあれば確認。

>梅雨明けまでもう少し、待ち遠しいですね♪

今日は、晴れたのですが、父からPCが調子が悪いので、
見てくれということで、実家に行くことになってしまいました。

梅雨の合間のお天気で、どこかに行かれているのでしょうね。



はじめまして 投稿者:gen 投稿日:2006/07/10(Mon) 22:35 No.564  
takuoさん、はじめまして。
熊本、金峰山、ロードで検索したところめぐりあいました。
7/9金峰山デビューしました。日曜日の熊本は、最高気温36℃と突然真夏
がやってきました。
実は、私は4/1に熊本に赴任。それまでの4年間は厚木に住んでいました。
takuoさんの丹沢、三浦周辺のサイクリングの記録は懐かしく、ヤビツや神ノ
川の写真ではほとんど同じアングルの写真があり興味深く拝見しました。
2月にロードを購入し、さあ、これからヤビツ詣を重ねるぞとおもっていた
矢先の転勤でした。単身ではないので、あまり好き勝手は出来ませんが、早速
三角周回、矢部→高森→俵山に行ってきました。今後、熊本サイクリングルートを活用させていただきます。



Re: はじめまして takuo - 2006/07/11(Tue) 19:44 No.566  

genさん、初めまして。

>7/9金峰山デビューしました。

早朝に走ると車も少なく走りやすい道ですよね。
峠を越えると宮本武蔵が五輪書を書いたといわれる洞窟
があり、肥後耶馬渓と言われています。

裏道に入るとみかん畑の急なアップダウンで楽しめますよ。

>単身ではないので、あまり好き勝手は出来ませんが

残念ですね。。?? 家族にも健康にいいので巻き込んでは。
俵山展望所からの阿蘇連山とカルデラは絶景ですよね。
(写真を油絵風に加工して掲載してみました)

気をつけて、楽しんでください。
ご希望があれば車の少ない裏道をお教えできますよ。



はじめましてm(_ _)m 投稿者:Tani 投稿日:2006/07/02(Sun) 23:51 No.555   HomePage
こんにちは。 いつも楽しみながらサイトを拝見させていただいております。 Taniと言います。

自分は高校生なのですが写真を撮るのと(特に鉄道)ツーリングが趣味でよくやってます。 サッカーも毎日やってます。   最近ではツーリングに傾いていて(と、いってもそんな長距離ではありませんが・・・)電車で1時間かかる学校にも自転車で行こうかなとかと妄想しています。 

そして先日、Peugeot Fanというサイトを開設しました。
初対面で恐縮なのですがよろしければ私のサイトと相互リンクしていただけないでしょうか?
まだ開設したばかりでコンテンツも少なく、アクセスも少ないサイトですがよろしくおねがいします。

これからもサイトの更新、楽しみにしております。

それでは失礼します。




Re: はじめましてm(_ _)m takuo - 2006/07/03(Mon) 19:06 No.556  

Taniさん、初めまして。

>自分は高校生なのですが写真を撮るのと(特に鉄道)ツーリングが趣味でよくやってます。

私も中学生時代には鉄道に興味あり、鉄道模型HOゲージなどをしていました。
今ではできないでしょうが、品川操作場にいってはいろんな電車を撮ったり
していました。当時は国鉄でしたが、親切に対応してくれた思い出があります。

>そして先日、Peugeot Fanというサイトを開設しました。

HPとブログの両方の更新は大変なので、頑張ってください。
大阪の方面なので、お会いする機会はあまりないと思いますが、
こちらに来るようであれば、横浜や鎌倉などご案内いたしますよ。

>初対面で恐縮なのですがよろしければ私のサイトと相互リンクしていただけないでしょうか?

相互リンクはこちらこそよろしくお願いします。

>これからもサイトの更新、楽しみにしております。

只今、**の手習いをしており、お天気が悪いので更新が止まっておりますが、
8月から復活する予定ですので、お楽しみに!!
(でも、体が鈍っており、あまり期待しないください)



Re: はじめましてm(_ _)m Tani - 2006/07/03(Mon) 20:53 No.557   HomePage

こんにちは。

自転車が好きな人に鉄道好きが多い。と、いうのは本などでも目にしたことがありますが本当なのですね〜!

夏に国道1号線で東京まで行こうかなとかと、いろいろ妄想していたりしますがさすがに無茶でしょうか・・

鎌倉周辺をまったりと自転車で走るのもとても魅力的ですね。 一度してみたいです。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは。



Re: はじめましてm(_ _)m takuo - 2006/07/04(Tue) 19:23 No.558  

Taniさんは、まだ若いのでいずれそんな機会もあるでしょう。
焦らずチャンスやタイミングを待つのも人生ですよ。でも、
無謀な冒険ができるのは青春時代ですけどね。

>鎌倉周辺をまったりと自転車で走るのもとても魅力的ですね。 一度してみたいです。

我々の時代は、若いときにお寺巡りすることに興味はありませんでしたね。
でも、最近はデートコースにもありますから、20代あたりから人気なのかな。



ネットサーフィンで見つけました... 投稿者:早野 投稿日:2006/06/27(Tue) 00:29 No.552   HomePage
熊本からの書込みです。私最近急に思い立ちロードバイク(Ginat OCR2)を買いました。その後はまりましたね。ウェアから何から何までアッという間に揃えてしまい,毎週週末の天気が気になる毎日です。熊本のサイクリングコース 参考にさせて頂きます。関係がない話題ですが,私のHPも宣伝させていただきます。今後サイクリングに関する話題を増やす予定です。


Re: ネットサーフィンで見つけま... takuo - 2006/06/27(Tue) 19:37 No.553   HomePage

早野さん、はじめまして。

>熊本のサイクリングコース 参考にさせて頂きます。

有難うございます。参考になれば幸いです。

熊本では、デジカメを持っていなかったので、一眼レフ
のカメラで撮っていたので、枚数が少なくなっています。

>私のHPも宣伝させていただきます。

自宅の建替計画は、建替を考えている人には参考になる
のではないでしょうか。太陽発電とは地球に優しい家を
建てましたね。都会ではなかなかできないの羨ましいです。

HPの写真で夕陽に見える山は、金峰山ですかね。熊本
の象徴の山ですよね。

>今後サイクリングに関する話題を増やす予定です。

私はもう熊本編を追加できません。熊本を紹介している
サイトが少ないので、頑張ってください。

たまたま、明日、久しぶりに熊本へ日帰り出張します。
飛行機が降りれるか、雨が心配です。熊本といっても
市内には入らず、テクノリサーチパークなので飛行機
さえ降りればいいんですが。



Re: ネットサーフィンで見つけま... takuo - 2006/06/30(Fri) 00:18 No.554  

飛行機の中で、ビデオでホノルルセンチュリーライドを紹介していました。
自分に合った距離を走れるように設定されていて長距離(100マイルMax)
ほど賞品がいいらしい。

ファミリーでの参加もできるようです。私には旅費が出せません。

詳細は下記のURLに、参加者募集中のようです。サービスもありました。
(往復JALでした)
http://www.roundtrip.co.jp/others_tourguide/others_tg32.html

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- kent-web -
Modified by isso & takuo