『サイクリングの記録』の掲示板
0597654

[トップに戻る] [ブログ(blog)] [RSS1.0] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [画像一覧] [管理用]

おなまえ  ★スパム対策強化中★
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント   【URL記載は管理者の事前承認が必要です。】
【基本的にコメント欄にはURL記述できません。URL欄に1つ指定できます。】
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
※画像は管理者が許可するまでは『COMMING SOON』のアイコンが表示されます。

「アジサイの名所巡り」をアップ... 投稿者:takuo 投稿日:2006/06/17(Sat) 13:27 No.551   HomePage

「アジサイの名所巡り」をアップロードしました。

鎌倉のアジサイの有名な成就院、長谷寺、明月院と回り、
しょうぶ園、八景島のアジサイの名所を巡ってきました。

写真は、明月院の丸窓から見える庭園です。



梅雨入り 投稿者:takuo 投稿日:2006/06/10(Sat) 10:40 No.550   HomePage

 梅雨入りしてサイクリングが出来ない季節ですが、
今日は天気予報が外れて、晴れてきました。でも、
今週は走れません。残念!!

狭い庭には、紫陽花やつつじが咲き、梅の実や林檎
の実が出来てにぎやかです。虫が大忙しで働いてい
ました。



横浜の歴史がわかる 投稿者:takuo 投稿日:2006/06/07(Wed) 23:06 No.548  
横浜の歴史がわかるホームページが見つかりましたので、紹介します。

「都市横浜の記憶」
http://memories.lib.city.yokohama.jp/cats/index.html

リンクページに追加しました。



Re: 横浜の歴史がわかる takuo - 2006/06/09(Fri) 01:19 No.549  

アクセスした方は、横浜の古地図までたどり着けましたか?
多分、このサイズで見えるのはこのサイトしかないと思います。

他にあったら、情報をお送りください。また、このサイトで
横浜の古地図を見つけられなかった人がいたら、教えします。



無題 投稿者:ヒデ 投稿日:2006/06/05(Mon) 01:25 No.545  
有難うございます。機会があれば店頭で質問させてもらうつもりです。一応、クロスバイクの購入を検討中です。予算は5万〜7万円です。自転車本体のほかにアクセサリーで2万円近く懸かると聞きましたが本当でしょうか?自分としては、GIANTのR2のグレーっぽいのが気になっていますが、アクセサリー代を考えると予算が・・・。
他にはGIANTのR3かCROSS3400かで迷っています。本当ならば、通販で割引な値段で購入したいのですが、初めてちゃんとした自転車を買うので店頭で買った方が良いですか?調べたところ、自分の体格にあったようにセッティングしなければならないとか・・・。自分は横浜に住んでいるのですが、おすすめのお店とかあったら、良かったら教えてください!お願いします



Re: 無題 takuo - 2006/06/05(Mon) 21:19 No.546  

ヒデさん、今晩は。

>アクセサリーで2万円近く懸かると聞きましたが本当でしょうか?

自転車は法律上、「軽車両」として扱われますので、(1)は必須となります。これがないと公道は走れません。
(1)法定上の必須アクセサリは下記の3つです。
 ・ベル
 ・リア反射材
 ・フロントライト
  *夜、無灯で走行すると道路交通法違反となります。
  (3000円前後)
(2)他のアクセサリ
 ・携帯空気入れ(好みで選択)
 ・予備チューブ(同じサイズを1本)
 ・パンク修理(レバー2〜3本入り)
 ・リアライト(赤点滅がいい))
 ・ボトルゲージ(1〜2本)
 ・キックスタンド(必要に応じて)
  (10000円前後)
(3)輪行する場合
 ・輪行袋(軽量で十分)
  (6000円前後)

>初めてちゃんとした自転車を買うので店頭で買った方が良いですか?

 自分で調整やメンテナンスできなければ、店頭で購入することをオススメします。
1〜2回の定期点検は無料になることが多い。さらに、故障したときに修理してもらえる。
(1年間は無償保証があるかも。通信販売では難しい)

>おすすめのお店とかあったら、良かったら教えてください!

横浜で良さそうなところは、16号線沿いの和田町駅近くにある
「横浜ステージワン」が展示車も多く、いい店だと思います。
試乗が出来るかはわかりません。
インターネットもありますから確認してみてください。



Re: 無題 ヒデ - 2006/06/07(Wed) 20:26 No.547  

わかりました、ありがとうございます。
近いうちに、横浜ステージワン様に伺おうかと思います



質問です 投稿者:ヒデ 投稿日:2006/06/04(Sun) 14:41 No.543  
最近にになって、自転車に興味を持ち購入を考えているのですが、調べたところ種類が多すぎてどれを買ったらいいのか分かりません。私は、週末に自転車で散歩、サイクリング等に使用するつもりです。自分も横浜に住んでいて、このHP
のサイクリングの記録に載っている場所のすごく近くにすんでいます。自分は、管理人さんのように、自転車で鎌倉や三浦などへ自転車で足を運んでみたいと思うのですが、サイクリングの記録に載っている所が自分なりの、行動範囲になると思うのですが、そのコースを考えると、どの種類の自転車を購入した方が良いと思いますか?自分ではクロスバイクなんかが良いと思うのですが・・・。記録に載っているコースの道路状況や環境や環境に適した自転車の種類を良かったら教えてください。お願いします!



Re: 質問です takuo - 2006/06/04(Sun) 15:52 No.544  

ヒデさん、初めまして。

>散歩、サイクリング等に使用するつもりです。
>どの種類の自転車を購入した方が良いと思いますか?自分ではクロスバイクなんかが良いと思うのですが・・・
>記録に載っているコースの道路状況や環境や環境に適した自転車の種類を良かったら教えてください。

ということなので、ご参考までにお答えします。
(1)コースの道路状況や環境について
 ・長距離の場合、舗装された車道をメインに走行します。(30Km走行)
 ・目的地や観光地ではポタリングで歩道や裏道を走行します。(20Km〜10Km走行)
 ・探索する場合には、散歩道まで入りますので、未舗装もあります。(10Km以下で走行)
 ・林道を走る場合には、舗装と未舗装が混在しています。
荒れているところは降りて押します(20Km〜4Km走行)

(2)どこを走るかで決めるといいでしょう。
 ・舗装道路の長距離を中心走行する場合は、ロードバイク
 ・山道や林道を中心に走行する場合は、マウンテンバイク
 ・輪行中心で目的地の散策をする場合は、折畳みバイク
 ・都市部中心で歩道の走行が多い場合は、ロード以外
 ・上記のそこそこできるバイクは、クロスバイク
  - サスペンションの有無でいろいろなタイプ
   a.リアとフロントにサスペンションがあるタイプ
   b.リアのみサスペンションがあるタイプ
   c.シートポストのみサスペンションがあるタイプ
   d.サスペンションがまったく無いタイプ
    (ロードバイクをフラットバーにしたタイプ)

(3)他の重要な選択ポイント
 ・ロードバイクのドロップハンドルは、派手な服装でないと似合わない。そのままでは輪行すると恥ずかしい。
 ・ロードバイク以外のフラットハンドルは、どんな服装でも問題はない。そのままでも輪行できる。
 ・山道では、車重が絶対的に軽い方が有利(10Kg以下)
 ・歩道や荒れた道では、ロードバイクはパンクします。
  (タイヤが細いので、パンクしやすい)
 ・ドロップハンドルで長距離走行すると、私は首が疲れます
 ・フロントのサスペンションは、長距離では意外と邪魔になります。
  (停止/発信で、浮き沈みがどうしてもあります)
 ・山道や峠越えする場合には、ギアは多いほど選択肢が増えるのでチェックする必要があります。
  - ロードバイクでは、前2段×後9段が一般的です
  - マウンテンバイクやクロスバイクの中級以上では、前3段×後9段が一般的です
  - 組立てバイクでは、8段が一般的です

(4)最後に、乗る人の性格
 ・スピードを出すのが好きな方は、ロードバイク
 ・山登りや荒れた道が好きな方は、マウンテンバイク
 ・ノンビリ散策することが好きな方は、組立てバイク
 ・中途半端と言われても、そこそこ皆やる方は、クロスバイク

「クロスバイクでいこう!」が参考になります。
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage1.html

迷うようであれば、試乗させてもらえる店で少し乗るといいでしょう。
是非、迷って納得のいく物を選択してください。いまが一番楽しいかも。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- kent-web -
Modified by isso & takuo