『サイクリングの記録』の掲示板
0598573

[トップに戻る] [ブログ(blog)] [RSS1.0] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [画像一覧] [管理用]

おなまえ  ★スパム対策強化中★
Eメール メールアドレスは入力禁止
タイトル
コメント   【URL記載は管理者の事前承認が必要です。】
【基本的にコメント欄にはURL記述できません。URL欄に1つ指定できます。】
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色
※画像は管理者が許可するまでは『COMMING SOON』のアイコンが表示されます。

スポークが折れる 投稿者:takuo 投稿日:2005/11/05(Sat) 10:13 No.423  
 後輪のスポークが折れてクロスバイクがドック入りです。
スポークを1本から発送してくれるところを発見しましたので、
早速、部品発注しました。
折角、いい天気なったのに風邪も引いてしまい出かけれません。

そこで、スポーク長の計算はどのようにするのか調べてみました。
「ハナビシ スポーク長算出プログラム」が図解入りで分かりやすく
便利で、利用させてもらいました。
http://www.87bc.com/spoke



Re: スポークが折れる takuo - 2005/11/06(Sun) 00:56 No.424  

本日、発注した部品が届いたので、風邪も大したこともなく
早速、修理することにしました。午後から取り掛かり夕方に
は終わりました。

5本発注したので、1本ではなく5本交換して古いのを予備
にしました。簡単に調整しようとしたがうまくいかず、
一旦、すべて緩めました。それから、円心を出すのと触れを
取る調整をしましたが、予想通りこれが一番難しい。

調整は、ストレスを掛けてやったので、試運転では音もせず
、一応、問題なく出来上がりました。やはり、後輪は難しい。



旧柳下邸 投稿者:takuo 投稿日:2005/11/03(Thu) 15:19 No.422  

 天気が不安定ということで、磯子区内に最近、
整備されてオープンした旧柳下邸を見学しに行き
ました。大正時代の建物のようで和洋折衷の建物
です。

 蔵の中には、冷蔵庫やミシンなど当時を偲ぶ懐
かしい物が展示してありました。



久々にサイクリング 投稿者:takuo 投稿日:2005/11/01(Tue) 22:08 No.420   HomePage

「引地川の探索」をアップロードしました。

 週末になると天気がよくなかったことと、私用?で忙しくて
サイクリングをサボっていました。天気もよくないので近場に
ある「引地川の探索」で水源まで行ってきました。引地川CRは
短く、引地川親水公園付近までで終わりで、その先は一般道を
いくことになります。



Weblibのソートについて 投稿者:しょぱん 投稿日:2005/10/07(Fri) 13:21 No.409  
>Weblibのソート機能を追加する改良については私の掲示板に問い合わせて下さい。
というコメントを見てこちらに書き込みしたのですが、ココじゃまずかったですかね・・・。

どのような内容を追加すれば実現できるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。



Re: Weblibのソートについて takuo - 2005/10/07(Fri) 19:31 No.410  

しょぱんさん、今晩は。

>どのような内容を追加すれば実現できるか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

参考程度に考えてご自分のやりたい形に改良してください。

(1)まず、行末にサブルーチン(?)を追加します。

## ログのソート ---------------------------------------------------------
sub sort {

foreach $lines (@new) {
($no,$indx,$class) = split(/,/, $lines);

# 索引を2文字に省略し、登録順と分類を合成
$index2 = substr($indx,0,4);
$no2 = sprintf('%03d',$no);
$sort_key = $index2.$class.$no2;

#ソート対象項目を行先頭に付加
push (@slog ,$sort_key. ",". $lines ) ;
}

#行先頭により昇順ソート(索引、登録順、分類でソート)
@slog = sort(@slog) ;

@new = () ;
#行先頭にあるソート対象項目を削除して@newに格納
foreach $lines (@slog) {
@_ = split(/,/,$lines) ;
shift(@_) ;

$lines= join(",",@_) ;
push (@new , $lines) ;
}
}

(2)ソートしたいところに「&sort;」挿入します。

@# ログのリスト表示 ------------------------にも挿入

&sort;
#ページ制御

A#更新処理-----------------------------------にも挿入

&sort;
# ログを更新

以上です。行番号は改良しているので、違うので上記のようにしました。
あくまで自己責任で行ってください。責任はもてませんので
バックアップを取って、試してください。



Re: Weblibのソートについて しょぱん - 2005/10/11(Tue) 15:19 No.412  

連絡遅くなってすみません。

入力してみましたら、できました〜。ありがとうございました〜
cgiわかってるとこんなに簡単に改造できるんですね^^;
ちょっと勉強してみようって気になりました。

ほんとにありがとうございましたー。



Re: Weblibのソートについて takuo - 2005/10/11(Tue) 19:20 No.413  

しょぱんさん、今晩は。

無事にできてよかったです。Weblibはなかなかよく出来ていますので、
活用してください。自分で改造すると愛着がうまれますよ。

追伸:
# 索引を2文字に省略し、登録順と分類を合成
ここを変更すれば、ソートキーが変わります。

#行先頭により昇順ソート(索引、登録順、分類でソート)
ここを降順に変更することもできます。



Re: Weblibのソートについて しょぱん - 2005/10/14(Fri) 10:31 No.416  

takuoさんこんにちは。
お返事ありがとうございます。

追伸の1はすでにやってみました。2に関しては、ちょっち理解ができませんでした(-_-;)
一般的なsort関数の使い方は調べてみたんですが・・・もとの知識が不足しすぎていたようです。よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。



Re: Weblibのソートについて takuo - 2005/10/14(Fri) 18:32 No.417  

>一般的なsort関数の使い方は調べてみたんですが・

参考までに下記のようにして実行してみてください。私は
うまくいきました。

#行先頭により昇順ソート(索引、登録順、分類でソート)
#@slog = sort(@slog) ;

#行先頭により降順ソート(索引、登録順、分類でソート)
@slog = sort { $b cmp $a } (@slog) ;



Re: Weblibのソートについて しょぱん - 2005/10/19(Wed) 09:37 No.419  

Takuoさんこんにちは。
お返事ありがとうございます。

やってみました。できました(^^♪
たった1行追加するだけでこんなに間単にできるとはー。
これからちょっとお勉強していきたいと思います。
ありがとうございましたー。

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- kent-web -
Modified by isso & takuo