市内〜川崎港海底トンネル〜川崎マリエン〜潮かぜCR〜西公園 |
《川崎マリエン周辺》 |
電子部品を購入のために自転車で関内まできたので、あまりにもいい天気でそのまま帰宅するのも勿体ないので、川崎港まで行ってみることにしました。走りなれた産業道路を進み川崎市に入ります。平日よりは空いている産業道路を塩浜交差点で右折します。
横浜から東京まで何本も海底トンネルがありますが、歩行と自転車が通行できるところはほとんどなく、唯一、川崎港海底トンネルだけが徒歩で通行できます。ただし、歩行者専用なので自転車を押していくしかありません。
川崎マリエン |
東扇島は埋立て地で平らな敷地になっています。東京湾側が川崎港となっており、その西側には西公園があります。そこまではサイクリングできるように整備されています。また、反対の東側には湾岸線の換気塔がありますが、その周辺を公園にしようと整備中でした。
|
産業道路を塩浜交差点 で曲がる |
京浜運河に架かる橋 橋に錨が立っている |
道路脇の引込み線 の終点 |
その先に、ちどり公園 自転車はトンネル通行禁止 |
ちどり公園で休憩する | 川崎港海底トンネル の入口 |
対岸にあるトンネル の換気塔 |
海底トンネル内は 自転車は降りて通行 |
川崎港海底トンネル の出口 |
ちどり公園側の換気塔 | 出口付近にあった 川崎漁業ゆかりの碑 |
川崎マリエンに到着する |
ロビーにはなぜか ホウジロザメの剥製 |
10階の展望台に上る (有料300円) |
川崎港の埠頭に向うには 千葉の工場地帯が見えた |
反対側のコートと公園 |
川崎港のパイプラインに 停泊しているタンカー |
公園から見た川崎マリエン | 潮かぜサイクリングで インターを越える |
サイクリングロードには 休憩所がある |
東扇島西公園で行止り | サイクリング脇に 咲く花 |
サイクリングロードより 歩道の方が走りやすい |
東扇島の東側にも公園 が出来そうである |