熊本〜竜田口(SL)〜金峰山〜熊本城

Home

《今回のコース》
コース
 カシミール3Dで作成した地図の使用については、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号平17総使、第320号)

 熊本市内の散策に出かけました。熊本に来て運用レベルのSLが見れるので、竜田口の鉄橋であそBOY号のSLを撮影できました。ここから少しずつ上りとなり、立野駅で目面しいスイッチバックして阿蘇のカルデラの中に入っていくことになります。観光シーズンの祝祭日に熊本駅と宮地駅の間を1往復運行しているようです。事前予約して整理券が必要です。
 この日は、ここから市内に戻ってママチャリで金峰山をチャレンジすることにしました。最後は押して上ることになりましたが、熊本市内の眺めは最高ですね。帰りにちょっと寄った熊本城です。
あそBOY号 あそBOY号 草枕の碑? 金峰山への道
竜田口の鉄橋を渡る
あそBOY号
あそBOY号の後は展望車
になっている
金峰山に登る途中に草枕
の碑らしきものがあった
金峰山への登る道
金峰山からの眺め 山頂の神社 金峰山からの眺め 熊本城
自転車は下において上って
きた金峰山からの眺め
金峰山の山頂の神社 金峰山から有明海を望む 帰り道に勇壮な熊本城
に寄る


熊本で有名な「あそBOY号」です。撮影ポイントは、やはり立野のスイッチバックの急勾配でしょうね。

「あそBOY号」のパンフレット