山北駅〜丹沢湖〜秦野峠林道〜三廻部林道〜弘法山公園〜二宮駅

Home|Previous Page|Next Page

《秦野峠林道と三廻部林道のコース》
秦野峠林道と三廻部林道
《今回のコースの標高差》
今回のコースの標高差
 カシミール3Dで作成した地図の使用については、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)、
数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号平17総使、第320号)

山北の桜のトンネル
 久しぶりに、有給休暇を採ってサイクリングに出かけました。桜シーズンなので、山北駅まで輪行して、山北の桜のトンネルを観て行くことにした。乗ってきた電車をホームから見送ってから、駅を出て自転車を組立てて桜並木に行く。次の電車が来るまで時間があるので、駅の反対側にある蒸気機関車(SL)を見に行く。遠くから見ていて、D51と思っていたが、日本の貨物専用SLでは、最強のボイラーを搭載しているD52が展示されていました。近くで見ると。良く手入れされているようでした。

 そろそろ電車が来る時間になるので、桜並木に戻って待機する。まだ、早朝の為に光線の具合があまり良くなく、あまりここに時間を掛けるわけにもいかず、次の目的地に向う。 旧246号線に出て、246号線の本線に入りますが、路肩が狭くトラックが多いので、危なく裏道に入るチャンスを狙って、信号待ちして対岸の裏道にやっと入れました。急坂を上ってトンネルを抜けると丹沢湖に出ます。一旦、三保ダムの方に行ってから、玄倉に向かいます。

早朝の大船駅で乗換えで電車を待つ 山北駅のホームで乗ってきた電車を見送る ホームから見た山北の桜のトンネ 山北駅で自転車を組立てて出発
早朝の大船駅で
乗換えで電車を待つ
山北駅のホームで
乗ってきた電車を見送る
ホームから見た
山北の桜のトンネル
山北駅で自転車を
組立てて出発
駅の反対側のSLを見学 大事に屋根と桜が付いている 錆びておらず 日本の貨物用SL
次の電車が来るまで
駅の反対側のSLを見学
大事に屋根と桜が
付いている
錆びておらず誰かが
磨いているのでしょう
日本の貨物用SLでは
最大のボイラ搭載
山北の桜並木の案内 山北の桜並木 山北の桜並木 山北の桜並木
山北の桜並木の案内 山北の桜並木 山北の桜並木 山北の桜並木
桜のトンネル 桜のトンネル 桜のトンネル 谷峨付近の東名高速
桜のトンネル 桜のトンネル 桜のトンネル 谷峨付近の東名高速
見えるダムが三保ダム ここから丹沢湖までは急坂 林道の入口へは玄倉 トンネルを出ると丹沢湖
見えるダムが三保ダム ここから丹沢湖までは急坂 林道の入口へは玄倉
一旦、丹沢湖に行く
トンネルを出ると丹沢湖
三保ダムの記念碑 満水の丹沢湖 ダムの土手に生える水仙 丹沢湖と桜
三保ダムの記念碑 満水の丹沢湖 ダムの土手に生える水仙 丹沢湖と桜

Page 1 of 3