橋本駅〜青根〜雛鶴峠〜猿橋〜深城ダム〜松姫峠〜奥多摩〜
奥多摩駅

Home|Previous Page|Next Page

ゴルフ場の手前で左折してまた林道に入ります。落ち葉も積っており、ハイカーか地元に人しか通りそうもないような道です。名もない峠を過ぎるとこれから行く奥多摩の山々が見えてきました。道なりに走行していると道が広がり県道509号線になりJR中央線を潜ると甲州街道の猿橋に出ます。ここで、昼食にしてその後も周辺を散策して、ちょっと長目に休憩をとりました。
 ここから139号線の緩やかで長い坂を上っていき、本日の目的である松姫峠に向かいます。途中では、紅葉の山肌や柔らかい光線の当たる山肌など楽しみながら、着実に高度を上げていきます。新しく整備された道を進むと雄大な景色に大きな橋と深城ダムが目の前に飛び込んできます。

ここからが本格的な上りとなり、1200mほどもある松姫峠まで足が持つか心配なので、あまり無理しないように上っていきます。15:00ごろまでに峠に着けば、いい位の考えでノンビリ走行でした。本日の最高地点の松姫峠に着いてみると小さな駐車場があり、山々が見える展望も西側に開けていました。富士山も少し見えるはずですが、隠れてしまったようです。
 上りは薄っすら汗をかく程でしたが、下りは北側で日陰の為かなり寒く、防寒対策して苦しかった上りのことも忘れて一気に小菅村まで下りていきます。青梅街道に出てからは交通量が多くなったので、車流れに乗り、片側通行区間があったので、最後尾になって安心してトンネルを潜り奥多摩駅まで無事に到着する。ビールとつまみを買い込み、ハイカーで賑わう快速電車で帰路につく。

富士山にズームイン 左折して林道に入ります 落ち葉の積った林道を走行 ハイキングコースの案内板
富士山にズームイン ゴルフ場への道を左折して
林道に入ります
落ち葉の積った林道を走行 ハイキングコースの案内板
またも静かな林道を走行 これから向う奥多摩が見える 途中から県道なって道幅が広がる JR中央線を潜り猿橋に出る
またも静かな林道を走行 これから向う奥多摩が見える 林道が途中から県道なって
道幅が広がる
JR中央線を潜り猿橋に出る
忠治ゆかりのある食堂で昼食 猿橋を昼食後に散策 猿橋周辺も少し紅葉 立派な門構え
猿橋にある忠治ゆかり
のある食堂で昼食
猿橋を昼食後に散策 猿橋周辺も少し紅葉 猿橋から松姫峠に向う
途中にあった立派な門構え
39号線に入り緩やかな上り 所々に紅葉が見られる 山肌に冬の柔らかい光線 トンネルが多くライトは必須
139号線に入り緩やかな
上りを進んで行く
前後とも点滅させたまま
整備された道は雄大な景色に 深城ダムと橋 深城ダムの碑と記念撮影 ふかしろ湖と近代的な橋
新しく整備された道は
雄大な景色に
深城ダムと橋 深城ダムの碑と記念撮 ふかしろ湖と近代的な橋
トンネル脇に松姫峠下を潜るトンネル 少し紅葉している上り坂 上ってきた道と紅葉 山並みがよく見える
トンネル脇に松姫峠下
を潜るトンネルを掘っている
少し紅葉している上り坂を
スローペースで上る
上ってきた道と紅葉 標高1000m近くまで上り
山並みがよく見える
紅葉がきれいだった 松姫峠の石碑で記念撮影 山並みの案内板 峠には小さな駐車場
もう一息だ!
紅葉がきれいだった
松姫峠の石碑で記念撮影
本日、最高地点の峠
峠からの山並みの案内板 峠には小さな駐車場がある
一気に下り小菅に出る 奥多摩湖まで快走 小河内ダムは先を急ぐ 奥多摩駅に到着する